ほんとうにこれだけ!2ステップを3ヶ月続けるだけでチームのヒーローになれます。

めまして!ゆりこです!

 

私は、小・中・高の12年間

ずっとサッカー漬けの日々を

送っていました。

 

それぞれの年代で

レギュラーメンバーになり、

上の学年に呼ばれたり、

地区選抜にも選ばれてきました。

 

 

f:id:fairedufootunefille:20190719122310j:plain 

 

 

しかし、私は、

手術レベルの怪我を複数回したり、

自分のポジションがない状態が

数ヶ月も続いていたり

 

ひたすら監督やコーチに怒られ

自信喪失して、サッカーを

やめようと思ったこともあります。

 

 小学校の時は、

市の中で下から数えた方が早いぐらい

弱小男子チームのキャプテンでした。

 

その頃の私は、

「自分はこんなに頑張ってるのに」

「みんなが闘ってないだけ」

そう思っていました。

 

「中学に入ったら絶対

強豪のチームに入って全国行ってやる!」

 

かなり大きな夢を抱いていました。

 

 

周りのレベルが上がれば

自分も自ずとうまくなれる!

 

そう思った私は、

日頃の練習により一層力を入れました

 

学校から帰ってすぐに

ランドセルを置いてボールだけを持って

学校に戻って自主練しました。

 

 

 そして地域選抜の選考会に行きました。

 

必死にアピールしましたが

結果は落選

 

f:id:fairedufootunefille:20190719122431j:plain

 

 

周りが男子だからとはいえ

結果は変わりません。

 

まだまだだというのを突きつけられ

どん底に落とされた気分でした。

 

それでも諦めず、

「努力はいつか報われる」

そう信じてひたすらボールを蹴りました。

 

 

しかし、チームの結果は出ないまま

自分自身のプレーにも

自信をなくしていました。

 

監督にも試合中に

ずっと名指しで怒られ、

試合から出されたこともあります。

 

その時はなにがうまくいってて

なにがうまくいっていないかも

わからないままの状態。

 

ただやみくもに練習してるだけでした。

 

それに追い打ちをかけるように

試合中に蹴られて骨折をし、

全治最低3ヶ月の怪我をしました。

 

あと少しひどかったら手術だったので

かなりの大怪我でした。

 

f:id:fairedufootunefille:20190719122456p:plain

 

治療に励む間、

チームは成績を残せるようになっていきます。

 

ついに楽しいと思っていたサッカーが

全然楽しいと思えなくなっていました。

 

リハビリを重ね、

ついに復帰を果たし

練習を再開して数ヶ月後、

 

 

思いもしない恩師との出会いを果たします。

 

 

それはなんと

自分が落ちた地域選抜の

一つ上のカテゴリーの指導者です。

 

その方は、自分の足りないところや

良いところを

丁寧に教えてくださいました。

 

一番大事だと言っていたことは

「ボールを止めて、蹴る」

 

f:id:fairedufootunefille:20190719122827j:plain

 

 

最初はなんのことだと思いました。

 

でもそれを理解して、

練習を続けて3ヶ月

 

チームの練習で

得点の起点になることが増えました。

 

決定的なパスも出せるようになりました。

 

周りからも

「あいつ変わったなあ」

と言われるようになりました。

 

久しぶりにサッカーが楽しいと感じました。

 

調子がどんどん上向いていって

自分もそれを実感できました。

 

基礎が固まったことで

他のことも難なく吸収できました。

 

 

そして、歯車が動き出して1ヶ月

 

恩師のいるカテゴリーに

直接推薦していただきました。

 

半年前の自分では

絶対に考えられない状況に

嬉し泣きしてしまいそうでした。

 

f:id:fairedufootunefille:20190719122921j:plain

 

自分のサッカー人生は大きく変わり、

中・高でもスタメンで

活躍できました。

 

実は、この方法で基礎が身についたのは

私だけではありません。

 

仲間だったKさんと、

この練習を一緒にやったら

彼女も県選抜に抜擢されました。

 

この練習法は、

どの年代でも共通して通用し、

さらに応用させることができます。

 

このブログを見つけたあなたは

ラッキーです。

 

「何を練習していいかわからない」、

「練習してもうまくならない」

 

そんな悩みを解決できます。

 

私のサッカー人生を大きく変えた

この練習法を紹介します。

 

次はあなたが

悩みを解決し、サッカーを

めいっぱい楽しんでほしいです。

 

他に悩んでいることや、わからないことは

気軽に相談してください!

 

ゆりこ