ボールを蹴る前に大切なこと

こんにちは!ゆりこです!

 

然ですが、

あなたはいつも練習や試合の前に

なにをしていますか?

 

いきなりシュート練習をしますか?

 

ほとんどそんな方はいないと思います。

 

今回お伝えするのは

アップの重要性

です!

 

f:id:fairedufootunefille:20190722235352p:plain

 

いやそんなの当たり前じゃん

と思うかもしれません。

 

チームでも全体アップをしますが、

大切なのは

その前の個人アップです!

 

例えば、

ストレッチをしないままの対面パスと

ストレッチをした後の対面パス

どちらがいいパスを出せるでしょう?

 

もちろん後者ですよね。

 

では具体的に何をするかというと、

 

股関節を伸ばす 

 

ことです。 

 

この足裏を合わせる

有名なストレッチを

20秒間するだけです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190722234739j:plain

 

股関節はスポーツにおいて

かなり大切な部位です。

 

股関節が硬いと

捻挫や半月板損傷など

怪我を引き起こすかもしれません。

 

元日本代表キャプテンの

長谷部誠選手

股関節の怪我に悩まされた時期もあります。 

 

f:id:fairedufootunefille:20190722235123j:plain

 

股関節が柔らかくなると

パススピードが増し、

かっこいいプレーもできるようになります。

 

もちろん怪我予防にもなります。

 

たったの20秒増やすだけです。

 

騙されたと思って

次回のアップで

取り入れてみてください!

 

2週間ほどで

足の可動域が広がるはずです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。