あなたは練習後に何を食べますか?

こんにちは!ゆりこです!

 

然ですが、

タイトルをご覧になって

みなさんは何を思い浮かべましたか?

 

もちろんお腹が空きますよね。

 

好きなパンや、もしかしたら

お菓子を食べている人もいるかもしれません。

 

結論から言うと、

練習後に口にするといいものは

あんぱんやオレンジジュース、

おにぎりやカステラなどです。

 

逆に「疲れて何も食べたくないよ...」

という時もありますよね。

 

そんなときはバナナだけでもいいです。

 

これらは

補食

と呼ばれています。

 

f:id:fairedufootunefille:20190726231321j:plain

 

人間はスポーツをすると

ビタミンとミネラルなどの栄養や、

水分などが失われます。

 

もちろん、

スポーツ中の水分補給も欠かせません。

 

スポーツ中は

水だけではなく、スポーツドリンクも

同時に摂取することが大事です。

 

それは誰もがやります。

 

ですが補食をやっている人はあまりいません。

 

おそらく毎日練習している人もいるでしょう。

 

だんだん日を追うごとに

疲れがたまってきますよね。

 

「今日は体が重いなあ」

と思ったことはありませんか?

 

f:id:fairedufootunefille:20190726231354j:plain

 

この補食をすることで

疲れがより早くとれるし、

失われた栄養を補うことができます。

 

そのため、あの体がずんとしたような

重たい感覚もなくなるはずです。

 

補食をしないでいると、

その疲労で思うようにプレーができないし

体が重いままです。

 

その状態が続くと

気分が上がらないですよね。

 

私の現役時代、

プロテインを作っている会社が

補食の大切さについて

講演をしに来たこともあります。

 

f:id:fairedufootunefille:20190726231415j:plain

 

次回の練習から

カバンの中におにぎりを

入れて家を出ましょう!

 

そして練習が終わって

30分以内に食べてください!

 

あなたの日頃の練習の

お役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。