これでもう敵知らず!

こんにちは!ゆりこです!

 

然ですが、あなたは

ネイマールやメッシ

といった選手はご存知ですか?

 

おそらくほとんどの方が

名前は聞いたことがあると思います。

 

どうしてあんなに簡単そうに

ドリブルで相手を抜いていったり

ゴールを決めてしまうと思いますか?

 

「あれはもう別次元だから」

「どうせ才能でしょ」

 

いいえ、実は

あなたにもできるのです!

 

f:id:fairedufootunefille:20190804190641j:plain

 

さすがに例に出した選手までの

レベルにいくには

相当の練習が必要ですが、

 

マチュアレベルなら

ある1つのことをするだけで

注目を集める選手になれます。

 

これを身につけられれば

ディフェンスなんて敵じゃありません。

 

逆に自分が守備側になっても

相手が何をしたいか

手に取るようにわかります。

 

では、結局どうしたらいいのか!

 

 それは、

 

 

相手をよく見る

 

f:id:fairedufootunefille:20190804190946j:plain

 

それだけです。

 

相手が何をしたがっているか 

それは体の動きですぐにわかります。

 

プレーがうまくいかない時は

だいたい顔が上がってない場合がほとんどです。

 

自分が攻撃側なら

相手の傾いた重心と逆に行く

 

守備側なのであれば

相手の体の向きと同じ方向に行く

 

サッカーは集団スポーツなので

相手がいて成り立つものです。

 

ですから、相手をよく見ていないと

ボールを簡単に奪われてしまいますし

自分の思うようなプレーができません。

 

現在鹿島アントラーズ

内田篤人選手は

相手の顔を見ています。

 

目を見れば、次に何をするか

だいたいはわかってしまうそうです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190804191006j:plain

 

顔まで見るのは難しいですが、

相手の体なら見れますよね!

 

次の練習で、ボールを

もらった時に少しでもいいから

顔を上げてみてください。

 

ボールはいなくなりません。

だから安心してください!

友達ですからね!!

 

わからないことがあれば

気軽にコメントしてください!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。