毎回最高のプレーをするためには!?

こんにちは!ゆりこです!

 

なたはこんな悩みを

かかえたことはありませんか?

 

「なんか今日はうまくいかない」

「調子がいい時と悪い時の

差が激しい」

「気分で調子が左右される」

 

誰しもうまくいかない時は

絶対にあります。

 

f:id:fairedufootunefille:20190812160541j:plain

 

でも、調子の浮き沈みが

激しいままでいると

試合に出られる機会を失います。

さらに怪我もしやすいです。

 

なぜならそのような選手は

感情的になることが多いので、

感情に任せたプレーをしがちです。

 

そうなると、疲れやすい。

ちょっとした不注意で

捻挫や場合によって骨折など

大きな怪我に繋がります。

 

絶対そうはなりたくないですよね!

 

安定していいプレーができると

監督やチームメイトからの

信頼も得られます。

 

練習や試合中も

冷静に判断ができるので

余裕を持つことができる。

 

自分の成長の機会が増えて

サッカーが楽しくなります。

 

f:id:fairedufootunefille:20190812161138j:plain

 

今回お伝えする

調子を安定させる方法は

 

野球界のスーパースター

イチロー選手

も実践していることです。

 

実はこの方法は

スポーツ競技全体に

共通して効果があります。

 

ではそれは

どんなものなのかというと

 

入念なストレッチ

 

です。

 

f:id:fairedufootunefille:20190812160928j:plain

 

「そんなん毎回やってるわ」

「言われなくてもわかります」

 

そう思った方も

いるかもしれません。

 

ですがこのストレッチ

やるタイミングと質が重要なのです。

 

まずはタイミングから。

 

ズバリ

入浴後とアップのときです。

 

入浴後は足全体を

ゆっくり20秒以上ずつ伸ばす。

 

アップはボールに触る前に

足だけでなく

肩関節や腰など全身を

しっかり伸ばす。

 

これも1ヶ所につき

最低20秒はかけてください。

 

ちゃんとストレッチをすることで

実は心も穏やかになります。

 

もちろん体も柔らかくなるので

怪我の防止にもなるし

体のバランスも良くなります。

 

ですが三日坊主で終わってしまうと

意味がありません。

 

なので習慣づけできるまで

頑張ってみてください。

 

そして今すぐやってほしいのは

アップの時のストレッチ時間を

考えることです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190812161244j:plain

 

全身をやる必要があるので

最低15分はかかります。

 

よって練習開始時間から

逆算してアップに要する

時間を考えてみてください。

 

うまくなるための第一歩です。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。