ほんとうにこれだけ!?上達する近道!

こんにちは!ゆりこです!

 

なたは

試合に出れる出れないに関係なく

「サッカーやめたいな」

「最近全然面白くない」

 

と思ったことは

1回はあるのではないでしょうか?

 

私も何度もあります。

 

特に怪我をして

なかなか治らない時は

もうやめようかなと

思ったりもしました。

 

ですが、何度もその状況を

乗り越えてきました!

 

しかも方法はたった1つです!

 

実際、マイナスな思考のまま

練習をしていても

ほとんど上達できません。

 

余計うまくできなくて

さらに落ち込む。

 

負のスパイラルに

はまってしまうのです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190812233218j:plain

 

でもつまらないと思う時期を

乗り越えられると、

達成感に満ちあふれます。

 

そして成長を実感できて

またうまくなろうと思える。

 

そしたら練習に熱意を持って

取り組めるので、

上達するスピードも早いです。

 

この方法は、実際に

本のタイトルにもなっているので

どんなタイプの人でも

効果はあります。

 

では、そんな方法とは

なんなのか!

 

それは

サッカーは楽しい

と思い続けることです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190812233903j:plain

 

あなたがサッカーを

始めたきっかけはなんですか?

 

おそらくボールをけってみて

楽しかったからではないですか?

 

人間楽しくて面白いものは

やりたくなります。

 

でも今は楽しくなくなってしまった。

 

とは言っても、全部が全部

楽しくないわけではないですよね?

 

一瞬でも、

「あ、楽しい」

と思う場面があるはずです。

 

それを見つけてほしい!!

 

このことを続けていけば

絶対にそのうち練習がしたくて

たまらなくなります。 

 

なぜならボールを

けりたいという衝動に

駆られるからです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190812234048j:plain

 

ステップアップしたあなたは

 

一段とライバルとの距離が縮まり、

もしかしたら追い越せるかもしれません。

 

今後また似た状況になったら

この記事を思い出して、

同じことをすればいいだけです。

 

とても手軽に実践できますよね!

 

ちょっとやってみようかなと

少しでも思ったあなたに

今すぐやってほしいことは、

 

毎回の練習や試合の

楽しかったことを記録する

ノートを作ってください。

 

f:id:fairedufootunefille:20190812234148j:plain

 

文字に起こすことで、

見返すことができるし

見つけた楽しさを忘れません。

 

もし、今日は全然楽しくなかったわ

という日だったら

うまくいったことでもいいです。

 

1回につき1個は

そのノートに何かしら書けるように

頑張ってみましょう!

 

何事も楽しんでやれる時が

一番上達します。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。