もうボールを失っても怖くない!チームの中心になるには〇〇をするだけだった!?

こんにちは!ゆりこです!

 

然ですが

あなたはボールを受けた時

絶対にとられない自信をがありますか?

 

ほとんどの方が

「いいえ」

答えると思います。

 

それはプロの選手だってそうです。

 

あのメッシだって失う時もあります。

 

f:id:fairedufootunefille:20190813185108j:plain

 

でも、大切なのは、

ボールを失った直後のことです。

 

ボールを失わなければ、

絶対に得点できるので

もう勝ちは保証されます。

 

ですが、メッシでさえ失うので

100%保持し続けるのは不可能です。

 

では失った直後にあることを

するだけで、

 

まずは取り返すことができる。

 

もし取り返せなくても

相手をフリーの状態にしないので、

ミスる可能性が高いです。

 

そして別の場所で味方が

奪いやすくなる。

 

f:id:fairedufootunefille:20190813185238j:plain

 

監督の評価だって

うなぎのぼりでしょう!

 

いいことしかないんです。

 

でも逆に失って

その場に突っ立っていると

 

まずは味方や監督からの

信頼をなくします。

 

同時にチームの流れを

せき止めてしまうので、

雰囲気も悪くなっていきます。

 

そして最終的に失点し

仲間はなんだか怒ってきちゃった...

 

そうなると最悪です。

もうその試合は立て直さない限り

負けてしまうのです。

 

このあることは

なでしこジャパンでも

実践されているようで、

全員が行っています。

 

f:id:fairedufootunefille:20190813185405j:plain

 

それが功を奏しているのか

ボール支配率は

一試合で60%を超えるのです。

 

試合は90分ですから、

時間に換算すると

なんと54分近くもボールを持っています。

 

驚きですよね!

 

では試合の戦犯にならないように、

勝利の立役者になるために、

やるべきこととは!?

 

ボールを失ったあと

3秒間は全力で相手を

追いかけることです

 

この3秒間という数字に

ミソがあります。

 

3秒全力で追いかければ、

だいたいは相手に追いつけます。

 

もし相手に追いつけなくても、

後ろからのプレッシャーになるので

相手を焦らせることができます。

 

f:id:fairedufootunefille:20190813185812j:plain

 

後ろから全力で追いかけられている

ことを想像してみてください。

 

試合中じゃなくても怖いですよね!

 

相手はその恐怖を背中に感じながら

プレーせざるを得ないので、

全然自由ではなくなるのです。

 

だから、試合終盤で

疲れていても追いかけてください。

 

相手だって疲れていますから、

さらにミスる確率が高いんです。

 

チームに貢献して、

勝利を仲間と喜びあいましょう!

 

ちょっとやる気になってきたあなたに

今すぐやってほしいことがあります。

 

スパイクの裏に凹凸が

ありますよね?

 

それをポイントと

呼ぶのですが、

 

どのくらい残っているか

確認してください!

 

f:id:fairedufootunefille:20190813185919j:plain

 

画像ぐらいならもう交換です。

 

素早い切り返しが必要なので、

すり減りすぎてしまうと

滑ってしまいます。

 

そうなると元も子もないので、

早めに買い替えてください。

 

あなたがチームの中心選手に

なれますように!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。