これさえ知れば、今までと段違いにプレーしやすくなる!!

こんにちは!ゆりこです!

 

なたは

何のメーカーのスパイクを

はいていますか?

 

それは果たして

自分に合っていますか?

 

そりゃ合ってなきゃ

快適にプレーできないですよね。

 

では質問を変えて、

 

自分のプレースタイルに合った

スパイクをはいていますか?

 

実はメーカーによって

形や裏の凹凸(ポイント)

が全然違います。

 

デザインだけで選ぶと、

靴擦れや破損の原因となります。

 

また、自分のプレーを最大限に

発揮できなくなるので、

試合に出られないままです。

 

最悪怪我にもつながってしまいます。

 

f:id:fairedufootunefille:20190815000329p:plain

 

ですが、自分に合ったスパイクだと

ボールタッチがしやすくなります。

 

プレーの正確性が増すので、

よりいいプレーができるようになります。

 

自分の特徴が出しやすいですし、

評価も上がります。

なので試合に出やすくなりますよね!

 

実際、自分に合ったスパイクを選べば、

プレースピードも早くなります。

 

blog.livedoor.jp

 

こちらの記事をご覧下さい。

 

スパイクだけでここまで

顕著に数字にも表れます。

 

じゃあどこを重視して

沢山ある中から選ぶのか!

 

それは

裏のポイントと横幅を見る

ということです。

 

まず、ポイントに関して。

丸いものと四角いもの

2種類存在します。

 

丸いものは、切り返しや

急なダッシュ、ストップが多い人に

オススメです。

攻撃陣に特に多いですね!

 

f:id:fairedufootunefille:20190815000128j:plain

 

四角いものは、グリップに

優れているので、ボールに触れる機会が

特にたくさんある人にオススメです。

ボランチセンターバックとかですね!

 

f:id:fairedufootunefille:20190815000147j:plain

 

次に横幅を見るということですが、

予め自分の足の形状を

把握しなければなりません。

 

普段はいている靴が

横幅が広いのか狭いのか

で判断してください。

 

f:id:fairedufootunefille:20190815000808j:plain

 

だいたい

ミズノやアシックス、アンブロは

横幅が広め、

 

ナイキ、アディダス、プーマは

狭めで作られています。

 

もちろん種類によって

多少ばらつきがあるので、

参考程度で大丈夫です。

 

この二段階を経た上で

あとはデザインやはき心地など

あなたの好みで決めてください。

 

きちんと試しばきを

両足でやってくださいね!

 

スパイク選びは

とても楽しいものです。

 

ちょっとウキウキしてきた

あなたに今すぐやってほしい

ことがあります。

 

さきほどお伝えした

スパイク選びの2つのポイント

をふまえて、

 

今の自分が使っているスパイクを

確認してみてください。

 

f:id:fairedufootunefille:20190815000930j:plain

 

もし、「やばい全然合ってないわ」

と思ったら、早めに買い替えることを

オススメします。

 

自分の足の感覚は

自分にしかわからないので

しっかり自分で決めましょう!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。