これでもうパスは完璧!

こんにちは!ゆりこです!

 

なたはこんなことを

思ったことはありませんか?

 

インサイドでけると変な回転がかかる。

何回けってもまっすぐいかない。

 

今からお伝えする方法を身につければ

もうほぼミスらなくなります!

 

それでは見ていきましょう!

 

f:id:fairedufootunefille:20190807182758j:plain

 

冒頭に並べたお悩みは

けり足に問題があると

思いがちですが、

 

今回はボールをけらない方の足

俗に言う軸足

注目していきます。

 

なぜかというと、

大半は軸足に原因があるからです!

 

あなたは普段パスを出す時、

軸足を意識したことがありますか?

 

あまり意識しないでいると

正確なパスが出せませんし、

得点のチャンスを潰してしまった…

なんてことになりかねません。

 

実はボールというのは

軸足のつま先が向いている方向に

転がっていくのです。

 

そこで今回お伝えしたいのは

ボールをける時に

軸足をまっすぐに踏み込む

ということです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190807183221j:plain

 

ポイントは

踏み込む

というワードです。

 

踏み込んで軸足を安定させることで、

力がボールに伝わりやすくなります。

 

また、ちゃんと踏み込めていれば

勝手にけり足がついてくるので

余計な力がいりません。

 

ボールだってまっすぐ転がるようになります。

 

例えば、野球のピッチャーが

ボールを投げる時のことを想像してください。

 

だいたいの選手は

足をあげて、投げる時にあげた足を

地面に下ろしていますよね。

 

その際、そろりそろり歩く時みたいに

足をゆっくり下ろしていますか?

 

違いますよね。

 

これもボールに力を加えるために

しっかり踏み込んでいるのです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190807183504j:plain

 

これができるようになれば、

仲間や監督からの信頼が得られますし

 

思ったところに正確に

パスを出せるようになります。

 

パススピードが上がるので、

途中でパスカットされることも

大きく減ると思います。

 

そしたら試合中、

得点のお膳立てができるようになって

仲間が自分のところに

駆け寄ってくるようになります!

 

f:id:fairedufootunefille:20190807183928j:plain

 

それぐらいインサイドキックは

大切だし、一番使う機会が多いです。

 

私が高校生の時は、

監督にしっかり踏み込めと

口酸っぱく言われてきました。

 

踏み込む練習なら

ボールは必要ありません。

 

室内でもできるので、

 

ボールが足元にあると思って

地面に足裏を突き刺すように

しっかりと踏み込む。

 

これを読んだ後すぐにやってみてください!

 

これを無意識にできるようになれば

もうあなたのものです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。