サッカーをやる上で必ず心がけてほしいこと

こんにちは!ゆりこです!

 

然ですが、あなたは自信を持って

プレーできていますか?

 

もしかしたら、

「ボールをもらうのが怖い」

「自信なんて持てるはずがない」

 

と思っている人も

いるかもしれません。

 

実は、そのような気持ちでいると

プレーにも表れてしまうのです。

 

バックパスばっかりしてしまったり

シュートをはずしてしまったり、

消極的なプレーが増えます。

 

そんなあなたを見た監督は、

真っ先に交代だと判断するでしょう。

 

f:id:fairedufootunefille:20190816211711j:plain

 

せっかく試合に出られたのに

もったいないですよね!

 

ですが、自信を持っていると

多少のミスも怖くなくなるし

心に余裕ができるので、

スーパープレーも生みやすいです。

 

そうなると、チームの中心になり

さらに自信を深められます。

 

ここまで来れば、地域選抜も

遠い夢じゃありません!

 

今からお伝えする方法は

なでしこ前監督の

佐々木則夫さんの講演でも

おっしゃっていたことです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190816212623j:plain

 

その講演は、ボールをける以前の

メンタル的な問題についてでした。

 

ここで学んだことを意識して

練習したら、全然プレー中に

見える景色が違いました。

 

あなたにもあの感覚を

味わってほしい!

 

では一体どうすればよいのか!?

 

それは

自分の強みを知る

ということです。

 

要するに、

自分の得意なプレーを知って、

それを試合中に発揮する

それだけなのです。

 

例えば、パスが得意なら

正確に攻撃陣の足元や

ディフェンスの裏に

パスを出しまくればいいし、

 

f:id:fairedufootunefille:20190816215114j:plain

 

ドリブルが得意なら、

パスをもらったあと

ガンガン仕掛ければいいのです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190816215146j:plain

 

ポジションによって

多少は制限されてしまいますが、

その時は監督にやりたいポジションを

伝えてみるのもありです。

 

もし今得意なプレーがないという人は

パス、ドリブル、ディフェンスなど

全て1回は挑戦してみてください。

 

その中でうまくいったやつが

一つでもあれば、それが

得意なプレーになります。

 

得意なプレーを磨きに磨いて、

これだけは誰にも負けない!

と言えれば

 

あとは試合中に発揮して、

注目を浴びるだけです。

 

f:id:fairedufootunefille:20190816224505j:plain

 

なんだか早くボールを

けりたくなってきましたよね!

 

ですが、今すぐできることが

あるのです。

 

それは、前回の練習での

自分のプレーを振り返ることです。

 

何をしている時が楽しかったですか?

 

ドリブルで相手を抜いた時

パスが正確に出せた時

相手からボールが奪えた時

シュートが入った時

 

それを見つけて、次回の練習で

意識的に挑戦してみましょう!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。